初めての病院

ミューが膀胱炎に、、、生後6ヶ月の時に去勢で行った時に、猛獣のように
暴れたので、手を噛まれないように用心のため厚い手袋をしていったが、
すっかり萎縮して、おとなしかった。
フクロウのように目をまんまるにして先生にされるがまま、、、
カテーテルを入れられて大量のオシッコが!
苦しかったろうに、、、尿管が詰まっていたという。
いろんな注射を何本も、、、顕微鏡で大量のカルシウムが沈澱しているのが見える。
10月の時のバッタ騒ぎも膀胱炎だったのかも、、
鳴き声もださずに、じっと耐えていた。この時、息子も付いていてくれて
助かった。放置してたら大変だったと思う。細かい手術をしてくれた先生に感謝、。

この中に入れられて行ったんだよ~、。
d0116059_15243889.jpg
痛かったのを思い出すのか、バックに近寄らない。
d0116059_15263594.jpg
嫌なんだよね~
今度行くときには大人しく入るかな~、。
d0116059_15272953.jpg
もう、参ったなあ~、。
d0116059_15350161.jpg




[PR]
# by kkoisan | 2017-12-14 15:28 | Comments(0)

終わっちゃった、、。

もう、病院に通う事もないし、又、もとの日常にかえる。
お線香をあげに人が出入るたびに、2階に逃げこんでいたミュー
漸く静かになって、なんか疲れたように日向ぼっこ、。
d0116059_14425531.jpg
もう、パパは居ないんだよね~、。
d0116059_14444497.jpg


[PR]
# by kkoisan | 2017-12-11 14:45 | Comments(0)

お別れ会

主人が生前、書き残した意向に沿って、家族、姉妹だけのお別れ会、、。
きらびやかな祭壇を好まず、花だけの飾りつけ、お棺に入れるまえに
家族で旅立ちの支度をする。妹も、娘も涙を拭きながら、、心を込めて
沢山の花で埋めた。
八ヶ岳が好きだった主人、沢山の写真、アルバム、可愛がっていた猫のシロの
遺影、お坊さんの読経の代わりに比叡山の数珠、般若心経を持たせる。
主人の顔が嬉しそうに微笑んでいるように見えた。
本当にいいお葬式だったと思う。
帰って来たお骨にミューは何か感じたのか、匂いを嗅ぎビックリしたのか
二階にすっ飛んでいってしまった。お父さんが帰って来たんだよ、、。
後飾りに登り、確認中、、。
d0116059_21095826.jpg
ぎりぎりに書く喪中ハガキの邪魔をする、、、
d0116059_21141498.jpg
d0116059_21150829.jpg




[PR]
# by kkoisan | 2017-12-07 21:15 | Comments(0)

散りゆく紅葉とともに逝く

今朝早く病院より連絡が入る。
明け方に眠るように往ったとのこと、、。
昨日、会いに行ったときは呼び掛ける声に答えるかのように薄目を開けていたのだが、、待っていてくれたのかもしれない、、最後に一緒に六義園を散歩したのだから、、。
痛みもなく、苦しみもなく、穏やかに旅立てて良かったね、お父さん、、、。
告別式は6日に行う事に決まった。
ミュー、お父さんとお別れだよ、、。
d0116059_20521959.jpg

[PR]
# by kkoisan | 2017-12-02 20:54 | Comments(2)

怖い絵展と六義園の紅葉

1日限りの小春日和の日、。思い立って、上野の森美術館の「怖い絵展」を見に行く。
上野の森は銀杏が色づき、黄金色に輝いていた。
待ち時間が110分の表示!延々と続く長蛇の列、、。
d0116059_17434852.jpg
d0116059_18322118.jpg
「怖い絵」は、ぱっと見て怖いのではなく、その内容を知ることで
その真の意味、「怖さ」が伝わって来る。
愛らしい少女、クレオパトラが印象に残る。
d0116059_17555434.jpg

駒込に降り、昔主人と訪れた六義園に行く。
ライトアップがあるとかで、ここも大勢の人が訪れていた、
庭園はどこも同じように見えるが、とにかくお年寄りのグループが多い、
紅葉は早くも終わりで今年は見頃を逃した感じ、、
d0116059_18092470.jpg
d0116059_18112003.jpg
d0116059_18130985.jpg
夕暮れ間近、、。
d0116059_18155607.jpg
d0116059_18200207.jpg
普段は歩かないのに、この強行軍がたたり、足の痛いこと、、。
もしかしたら、閉塞性動脈硬化か、脊柱菅狭窄症の間欠なんとやら、、かも、、。









[PR]
# by kkoisan | 2017-11-30 18:28 | Comments(0)

黒ちゃん、いらっしゃい!

庭のバケツの水をよく飲みに来る。
そして、マーキングして自分の存在を誇示かな、、。
d0116059_19264556.jpg
どの猫も必ず、キャットミントを噛っていく。
入れ替わりで違う猫が来るけれど、鉢合わせはない。
d0116059_19313331.jpg
この時、ミューは眠りこけていて、気づかない、、、
d0116059_19353447.jpg




[PR]
# by kkoisan | 2017-11-26 19:36 | Comments(0)

ありがとうを込めて、フラワーアレンジメント



午前中、フラワーアレンジメントの講習、
お父さんの病室に飾ってあげたい、。
昨日見舞った時はいつものように深い眠りの中にいるように寝ていた。
看護婦さんが足の消毒を丁寧に優しくしてくれる。
窓から見える富士山はうっすら雲の中に見えた。
d0116059_15251843.jpg
この頃、ミューは私の側を離れない、
部屋を移動すると付いてあるく、。
今日もずっとそばに張り付いて寝ている、。
d0116059_15395810.jpg

[PR]
# by kkoisan | 2017-11-25 15:27 | Comments(0)

無心、、。

朝から冷たい雨、(午後から晴れた、、)
高台に登って、無心に外を見ている。
d0116059_13231813.jpg
キリッと振り向いたミュー、いい男前、、、
実は、「おやつ!」の声に反応でした。
d0116059_13275668.jpg
明け方、主人の夢を見る。
ミューを抱いている後ろから私を包むように肩に感触があった。
こんな、やさしかったかしら、、。



[PR]
# by kkoisan | 2017-11-23 13:31 | Comments(0)

猫、それぞれ、、。

昨日は雨で寒かったけれど、今日は昨夜の木枯しも収まり、小春日和に、。
ミルク、いつもの定位置で日向ぼっこ、。
この頃はどこも行かずに、ここにいる。餌をよく食べるので、ふっくらしてきた。
d0116059_19454232.jpg
ミルクが屋根に飛び乗る音を聞き付けて来たミュー、。
キャットタワーが見張り台ね
d0116059_19540112.jpg
ここ開けて~、。
d0116059_19571954.jpg
へへ、、、ここまでおいでヨ、、、
d0116059_19590877.jpg
野良猫の寿命は短いという。我が家の庭によく来るノラがいつの間にか
来なくなり、又違う猫が姿を見せる。茶トラのキジ猫、灰色がかったぶち猫、
いったい、何処から来るのか、猫たちの情報網があるのだろうか、、、
黒猫は飼い猫なのに餌を食べに来てバケツの水をがぶ飲みしていく。
がたいの大きな茶色のブチ猫は牡なのか庭にマーキングして、キャット
ミントをガシガシ噛っていく。どの猫もカメラを向けると逃げてしまう。







[PR]
# by kkoisan | 2017-11-19 19:59 | Comments(0)

静かに終わりを迎える場所へ、、。

今日の午前中に一般病棟から、終末医療の療育病院へ転院、。
6階の病室から新雪を被った富士山が見える。
お父さん、綺麗な富士山が見えるよ、、、と呼び掛ける。
気分のいい時には、きっと富士山を見てくれるかも知れない。
ここで、痛みもなく、苦しむ事のない最良の医療を約束して
くれる事になり、ホッと安堵の気持ちになる。

ミュー、お父さん大丈夫だからね。
d0116059_17131122.jpg

[PR]
# by kkoisan | 2017-11-16 17:14 | Comments(0)

それでも、ミューがいてくれるから

主人は明日、療養病院へ移ることになったと連絡が入る。
まだ先のことと思っていたので、順番が早く来た感じである。
だんだんと、会えなくなっていくようで、寂しい、、。

ミューがここにいなかったら、こんな、だだっ広い家で一人暮らしだから
気持ちが萎えてしまうかも知れない、、。

ミューのどんな仕草にも心が和む。
一心不乱にフミフミ、、。夢見の境地、。
d0116059_20070430.jpg
猫はきれい好き、グルーミングに余念なし、。
d0116059_20102392.jpg
ん!、、何?、、。
d0116059_20132320.jpg
気分が良いと、どこでもゴロリ、、。
d0116059_20164224.jpg
ずっと、ずっと一緒だよ、、。






[PR]
# by kkoisan | 2017-11-15 20:18 | Comments(2)

幸せに過ごした日々

施設から受け取った荷物を整理していたら、園でのスナップノートがあった。
満開の桜の下でのお散歩、夏祭りの半纏姿、クリスマスパーティーでのサンタ姿など
家庭では出来ない沢山のイベントが記録されてあった。
家では、あまり笑顔を見せることのなかった主人が楽しそうに笑っている。
施設職員方々の暖かい待遇に感謝でいっぱいになる。
d0116059_14112749.jpg
d0116059_14124150.jpg
d0116059_14135127.jpg
お誕生日祝いの扮装、、、皆の拍手が聞こえて来そう、、。
d0116059_14241254.jpg
ミュー、お父さん、幸せだったよ、、。
d0116059_14265865.jpg




[PR]
# by kkoisan | 2017-11-11 14:14 | Comments(0)

今日でホームとお別れ

今日で正式にホームを退園、、。明後日に運び込んだ荷物を引き取りに行く。
今日は呼び掛けに応えて、目を開けてくれた。
療養病院に転院の手続きを済ませて、少し気持ちが落ち着いた。
現在、12人待ちとのこと、、。入院は12月頃になるらしい、
点滴が効いているのか、痛みもなく、寝ているし、常時看護婦さんが
付いてくれているので有難いと思う。

ミュー、お父さん心配ないからね。
d0116059_18354356.jpg

[PR]
# by kkoisan | 2017-11-07 18:36 | Comments(0)

お父さんのこと

ねえ、、、ミューちゃん、お父さんお世話になったホームね、退園するのよ。
もう、意識はないし、呼び掛けてもこんこんと寝ているの、、
今の病院の近くの療養病院に転院する事になったのよ。
そこで、長くても半年だと、先生が話してた、。
d0116059_19521874.jpg
ミューは飼い主さんの足が大好きなんだ、。
手だと何かされるけど、足は大丈夫だからね。
d0116059_19564184.jpg


[PR]
# by kkoisan | 2017-11-05 19:57 | Comments(2)

ロビーみたいな薬局

今日は呼吸器系の検診日、私は長年の睡眠時無呼吸症候群、
夜就寝時にCHAPを装着して寝るのが日常、。
もう、10年以上続けている。これで、イビキもなく、毎朝の頭痛もない、。
本当はCHAPのマスクなど付けないで寝てみたいが、呼吸困難で苦しくなる。
いつも行く薬局はホテルのロビーみたいに素敵な雰囲気で、珈琲も飲めるし
雑誌も置いてあり、絵画も飾ってあり、病気を忘れて、時間を過ごしてしまう。
d0116059_20334042.jpg
黒で総一された室内は落ち着いた雰囲気
d0116059_20373318.jpg



[PR]
# by kkoisan | 2017-11-02 20:38 | Comments(2)

所在ないということ

何もする事ないというより、主人のことが気がかりで、日常のことが
手につかない、、、ミューの所作をボンヤリ見ている。
ミューは相変わらず、外の猫が気になる。
d0116059_14105760.jpg
d0116059_14121205.jpg
爪研ぎに余念なし、。
d0116059_14135914.jpg
再入院して、容態は又肺炎をおこし、油断はならない状態、。
7日に療養病院に移るかも知れない。






[PR]
# by kkoisan | 2017-11-01 14:20 | Comments(0)

ミューは落ち着いたけど、、、

大好きなちゅ~るちゅるを舐めて、。
d0116059_15593643.jpg
飼い主さんの足元のホットカーペットでぬくぬくと、、、
d0116059_16021443.jpg
暖まると、玄関に放置した爪研ぎに移動してる、
マタタビの匂いでおかしくなったから捨てようと思ったのに、
気にいってしまったのかな、。
d0116059_16082356.jpg

昨日の夜、主人は又、病院に戻ったと知らせが入る。
血中酸素が低下し38度台の熱だという。




[PR]
# by kkoisan | 2017-10-29 16:15 | Comments(0)

一件落着

一件落着って、こういうことかな、。
主人も落ち着いて来て、すりつぶしの食事だけれど、美味しそうに
食べている。又、元気に施設に戻れるとは思わなかったし、、、

ミューの散々な目にあった粗相騒ぎも収まり、いつものようにちゃんとトイレに
やっている(いったい何だったんだろう、、、)
又、懲りずにベランダからバッタを仕留めて来て部屋に運んで来る!
もう~ダメだからね❗
d0116059_10182680.jpg

[PR]
# by kkoisan | 2017-10-27 10:18 | Comments(2)

シジュウカラが来た

シジュウカラが風船かずらの種を盛んにつついている
逃げられてしまうので、慌てて撮ったけれど網目ごし、、、
d0116059_15502035.jpg
沢山のピラカンサス、今年はまだ、鳥が来てない、。
d0116059_15553426.jpg
ミューは目隠しでおねんねしていて、気がつかない。
d0116059_15525621.jpg
主人は明日退院して、施設に戻れる事になった。
驚くほどの回復力で、すりつぶしの食事がとれるようになっている。
麻痺は残っているけれど、元気になれてよかった。
足の切断はしない方針と決まる。




[PR]
# by kkoisan | 2017-10-25 16:02 | Comments(0)

やれやれ、、、

バッタ騒動から、粗相の始末と振り回された、。
昨夜、飼い主さんは2階に消えて、真っ暗になって安心したのか
夜中に覗いたら、ごっそりやってあり、シートをごちゃごちゃにして
くるんであった、。
今日のヘルパーさんの話では、マタタビに酔ってしまい、嗅覚が狂い
粗相したのでは、、、と言う、。病気ではなくて安心する。
やれやれ、、、
d0116059_17585043.jpg

[PR]
# by kkoisan | 2017-10-23 17:59 | Comments(0)


シロとプチは親子。でも今は2匹ともいない・・・プチは或る日突然姿を消して久しい。いつか帰ってくることを願い、新しい家族のミューとの日常をつづる。


by kkoisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

九州ロマンチック街道
ねこたさんのごった煮日和
デジカメ散歩悠々
毎日が猫びより
美夕ママのつぶやき

カテゴリ

全体

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
猫

画像一覧